トランプ



思いやり予算、4.5倍に=米政権、80億ドル要求―日本側の反発必至

【ワシントン時事】トランプ米政権が2021年度以降の在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)について、現状の約4.5倍に当たる年約80億ドル(約8640億円)への増額を要求したことが15日、複数の関係者への取材で分かった。

思いやり予算を定める特別協定の更新に向けた日米交渉は来年本格化する見通しだが、大幅な増額を突き付けられた日本側が反発するのは確実だ。

トランプ政権は同盟国に「応分の負担」を求め、米軍駐留を受け入れる各国に負担増を要求している。ただ、米軍の海外展開が米国の国益や安全保障戦略に大きく寄与しているのは疑いない。「法外な要求」は同盟国における対米感情を悪化させ、同盟弱体化にもつながりかねない。

関係者によると、7月にボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当、当時)らが日本を訪れた際、トランプ政権が年約80億ドルへの増額を求めていることを日本側に伝達した。

21年3月末に期限切れを迎える現行協定では、日本は基地内で働く日本人従業員の人件費や水道光熱費などとして、年平均約1893億円を負担している。関係者は「米側は今後の交渉で主導権を握るため、意図的に高い金額を要求した可能性がある」と指摘する。

20191116オスプレイ



《ネットでの反応》

払うか、交渉してある程度の落とし所を見つけるか、アメリカにあまり頼らず自国の軍備を強化するしかない。野党とかは「払うな」「強化もするな」と非現実的な事を言うんだろうな。

増額ってこれ総額一兆円超えるぞ

払ったとしても某国が攻めて来てもシリアのクルド人のように捨てられるのよね、、

もう追い出して防衛費増やした方が早いやろ

安倍政権はこれ払うの?正気?払うとしたらもう一生自民推せないわ。

思いやりは強要するものでは無い

戦後は続くよ、どこまでも…

永遠にアメリカの奴隷になるのか?
首輪を外せ、独立と軍拡だ、日本は日本人のものだ。

その分を防衛費に回して自衛隊強化した方が将来的にいいでしょ


きしん(48×48)
「応じる必要なし! どうせ戦争になっても言い訳して加勢する気ないだろうし・・・
それと、消費税はこれ以上上げるんじゃねぇぞ」

消費税3倍だぁ!